2016年9月24日土曜日

早く政治を変えたいと

 今日は札幌白石区・厚別区で入党の訴えにまわった1日。60代の女性が「力になれるのなら」と快諾してくれました。うれしいですね。

 話題は安倍政権のみならず、東京・豊洲の地下空洞や富山県・富山市での政活費問題など、日本共産党の活躍ぶりにも及びました。

 入党を決めてくれた女性も「早く安倍政権を代えないとね」と、期待の声を寄せてくれました。

 地域で活動する党員の方々も、私に「畠山さんのことも、もっと知ってもらわないとね」と予定以上に案内していただき、気がつけば1万歩を軽々クリアー。

 自民党の党大会が来年3月に開かれるとのことで、来年早々の解散・総選挙かとの憶測も呼び始めています。

 常在戦場の衆議院。

 昨日は、4野党と参院会派「沖縄の風」との党首会談で、総選挙も「できる限りの協力」を確認しあいました(詳しくはこちら)。

 国会での野党共同による法案提出や、いっそうの政策作りにも力を尽くす秋にしたい。

 臨時国会の焦点であるTPPも「拙速な審議、強行採決は許さない」ことで、野党間では一致しました。

 明日は釧路に向かった後に上京し、明後日からの192国会に備えます。

 【今日の句】 根を張った 力が一番 強いはず

0 件のコメント:

コメントを投稿