2016年10月14日金曜日

TPP審議状況(10/14)

 自民・公明のみの質疑という、異例の状況で始まったTPP特別委員会。TPPバラ色論ばかりの3時間でしたが、週明けは野党も攻勢的に論戦していきます。

 バラ色論の根拠となっている1つに、政府試算があります。

 ジータップ(GTAP)モデルにもとづく試算なのですが、離職する人は新たに完全雇用されるなど、現実的でない前提を置いた試算です。

 自民党議員のなかで、この試算の正当性をどう確認したらいいのか、という主旨の質問が実はありました。

 答弁は、著名な国際経済学者3人にも見てもらったので正当性はあると言わんばかり。

 しかし、米国タフツ大学でも日本試算とはまったく違う試算が出ており、いったい3人というのは、どのような学者なのかも問われなければいけません。

 3人に見てもらったとの答弁だけで納得して、この議員の方も関連した質問をせずに引っ込めるわけで、あまりに現実離れしてる議論になっていないのか、と思うのです。

 ましてや農家のみなさんは、収穫の秋を終えて(迎えて)いるところ。

 しっかり国会の審議は注目されている、という前提で私も臨んでいきたい。

 夜は日本共産党の番組「生放送!とことん共産党」に参加しました。

 もともとは小池晃書記局長がMCを務めるはずだったのですが、新潟知事選挙が大激戦になっているとのことで、小池さんは演説会へ、そこでMCの代理は私へ、という格好になりました。

 具体的にはこちらを見ていただければいいのですが、ライトのせいもあって汗がタラ~とも。

 明日は東京・芝公園で1万人行動がありますので、ぜひ拡散のほどをよろしくお願いします!

 【今日の句】 バラ色は きっと長くは 続かない

0 件のコメント:

コメントを投稿