2016年10月17日月曜日

TPP審議状況(10/17)

 今日は終日、総理入りの総括的質疑で自民・公明・民進の各議員が質問に。明日は民進・共産・維新で、斉藤和子衆議と私が質問に立ちます。

 NHK中継で9:49~斉藤議員、10:29~私の予定ですので、ぜひ!

 通常国会以来の本格的審議ということもあり、多くの方は農業とTPPの関係や情報公開、SBS輸入米問題についての質問となりました。

 政府は従来の答弁をくりかえすのみ‥‥という印象でしたが、新潟県知事選の結果を受けてか、それに対しては「真摯に受け止めたい」と。

 審議前にもかかわらず、理事(辞任)から強行採決の発言が出たことへの問いに「我が党において、強行採決をしようと考えたことはない」と答弁したのには、思わずのけぞりました。

 いったい昨年の安保法案の結末を、何だと思っているのでしょう。

 焦点となっているSBS輸入米は「流通した価格を調査しないと、安く出回ったかわからないでしょう」との問いに、弁当やコンビニなど多数の流通先があることで調査困難と農水相は答えましたが、それなら「価格へ影響なし」と、なぜ調査結果で出せるのか。

 牛肉の成長促進肥育ホルモン剤で、コーデックス基準を超える日本基準があることも明らかにされ、TPPのもとでの不安は解消されないのでは、との指摘もありました。

 日米のサイドレターをもとに、米国から過度な要求がされていたのではないかとの質問に、日本として(該当部分は)確認のために書いたものとの主旨で問題なし、との答弁でもありました。

 衆議院インターネット中継から、今日の分(7時間!)も見ることができます。

 かくいう私も明日の準備と、それ以降の準備もあり‥‥しっかり政府をただしていきたい。

 【今日の句】 新潟の 結果がじわり 効いている

0 件のコメント:

コメントを投稿