2016年10月10日月曜日

寒い旭川でも、会場には熱気

 コートが必要なほど寒い旭川で、党と後援会の「紅葉まつり」。20代と40代の3人の入党もあり、笑顔あふれる1日でした!

 昨年も参加した「紅葉まつり」でしたが、1年たってみれば、市民と野党の共同が大きく進んだ1年でした。

 雰囲気も明るいし、私の講演のときの集中具合もすごい。

 私からは、白紙領収書問題をはじめ、くらし・TPP・平和と憲法などに野党共闘の現状と日本共産党の果たしている役割と値打ちを話しました。

 各地や後援会からの出店があるなかに、夏の台風で被害を受けたという農家の方がいらっしゃいました。

 ハウスの被害があったようなのですが、これは先日の質問で取り上げて、国の支援策として発動された事業が対象となるかもしれません。

 いっしょにいた真下紀子道議からも話があり、道へ問い合わせることにもしました。

 問題の解決へ、市町村・道・国と連携してがんばるのが日本共産党です。

 旭川の会場を後にして、札幌→新千歳空港→羽田空港→東京駅→新潟県へとやってきました。

 明日は新潟での活動です。

 【今日の句】 青年の すがすがしさが まぶしいな

0 件のコメント:

コメントを投稿