2016年10月11日火曜日

この勢いで知事選勝利へ

 衆院2補欠選挙が告示された今日、私は米山隆一知事候補必勝へ新潟県に。農業団体をまわると、次から次へと安倍農政への意見や疑問が――!

 新潟知事選は地元紙が「競り合う」と報じるほどの大激戦になっています。

 何しろ参院選では、野党統一候補の森ゆうこさんが勝利した新潟県。

 聞くと市民のみなさんの頑張りが物凄かったとのことで、今日も日中から事務所で電話かけの勢いの凄いこと!

 泉田前知事の不出馬表明にガッカリしていたところへ、救世主のごとく立候補表明されたのが米山さん。

 どんどん市民のみなさんの動きも活発化し、昨日も目標500人の街頭演説に800人が集まったと!

 農業団体でも、野党共闘には期待が大きいと実感。

 ある方はズバリ「安倍首相のやり方はおかしい」。

 TPPはもちろんですが、昨年の農協法改定から続く農業構造改革には、どこでも否定的。

 「規制改革会議の意見ばかり取り入れ、現場の声を聞いてくれていないよう」

 「TPPで豚肉の関税が安くなったら、畜産農家は成り立たない」

 次々と出されるご意見を聞くと、たぶん与党は締め付けをしているでしょうが、まったく効き目がないほど現場は激しい矛盾のさなかにいるんですよね。

 原発はじめ大きな争点目白押しの新潟知事選。

 ぜひ、新潟にお知り合いのいる方は米山隆一候補へのご支援をお広げください!

 【今日の句】 地域には 政治を変える 力あり

0 件のコメント:

コメントを投稿