2016年11月13日日曜日

笑いと確信の「つどい」

 今日は神奈川県川崎市へ。畑野君枝衆議院議員が小選挙区で立候補予定の町での「つどい」で嬉しいことに……。

 80代の女性が、快く入党してくださいました。

 紹介してくださった党員さん曰く、日本共産党を50年来応援してくださった方とのことでした。

 ご家庭の事情もあり今日の機会にまで至ったそうですが、しっかりペンを握って申込書にサインされました。

 「つどい」では私から約1時間、国会で果たしている党の役割と綱領で示す展望について話した後に、最近入党されたというヘイトスピーチを許さない活動をされている方の秘話(?)発言もあり、笑いと確信が広がる場となりました。

 北海道以外で、初めてお会いする方々との話なので少し緊張もしましたが、TPPはじめたくさんの質問も出されて、双方向で話し合いができる機会っていいなと再確認。

 雪も降った北海道から比べれば夏のような川崎市でしたが、新しい社会をつくろう!と、熱い気持ちを交わし会えた1日でもありました。

 【今日の句】 根を張った 力が明日を 変えるはず

0 件のコメント:

コメントを投稿