2016年12月29日木曜日

誰もが安心できる年の瀬を

 風邪気味のため昨日は休んだら、すっかり元気になりました。自称・健康優良児の私ですが、健康への過信は禁物‥‥ですね。

 札幌市清田区や、私の知人の赤旗読者などへ、今年1年のお礼や入党呼びかけなどで1日まわりました。

 吹雪いていた清田区ですが、草の根の力を大きくして政治を変えよう!と、地域のみなさんが歩き回る粘り強さは日本共産党ならでは。

 このようなみなさんに支えられて、今の議席を勝ち取ることができたんですよね。

 この1年を振り返れば、どこまで自分ががんばれたか、もっとできたのではないか‥‥など思うこともありますが、経験をバネにして力を尽くしたい。

 さて、糸魚川市の火災や茨城県の昨夜の地震など、被害の広がりが心配です。

 各地の日本共産党の議員・党組織が要望を聞き、関係自治体も大変なことと思いますが、何とか安心して年越しできる環境づくりを。

 真冬の災害は、避難のあり方次第で命にも直結するだけに心配です。

 国や県などに、最大の支援を望みたい。

 【今日の句】 年の瀬の 不安を除く 政治こそ

0 件のコメント:

コメントを投稿