2017年1月18日水曜日

日本共産党大会最終日

 北海道の若い代議員に感想を聞いたら「ディズニーランドより楽しかった!」 うん、私も楽しかったし、元気も出た!4日間でした。

 今日は大会の結語(まとめ)と、新中央委員会の役員選挙が中心でした。

 結語はこちらをご覧いただきたいのですが、党外の方や外国来賓(大使館など)の感想がとても興味深い。

 大会決議は全党の討論もふまえて採決されるわけで、全体的だし現場に根差して深めてもいるのです。

 それに対して評価をいただけているのは、本当にうれしいこと。

 そして、冒頭の青年が述べたように、本当に充実した発言が続きました!

 特に若い代議員の新鮮ながら本質を突く発言や、働く現場で不屈に労働者の権利擁護で奮闘する発言など、感動の連続でした。

 それから見れば、まだまだ私もがんばらなければいけない。

 野党共闘の勝利と、日本共産党の前進を一体的に追求する方針を確認し、その先頭に立つ指導部が選出されました。

 ▷委員長=志位和夫、▷書記局長=小池晃、▷副委員長=市田忠義、緒方靖夫、田村智子、浜野忠夫、広井暢子、山下芳生

 政策委員長には、笠井亮衆議院議員が就きました。

 私は引き続き、中央委員として選出。

 新鮮な決意で、初心を忘れずにがんばりたい。

 何より市民と野党の共闘が本格的に発展すべき情勢を迎えて、同時に日本共産党が伸びてこそ政治が変わるわけですから、比例予定候補としても元気いっぱいがんばりたい。

 党大会の期間中、いや準備と後片付けの期間も含めて、多くのスタッフが成功に向けて大奮闘されたことへの感謝も、ここに記しておきます。

 全党の力で、私自身も元気に、新しい政治へと力を合わせて!

 【今日の句】 官邸を 包囲の陣容 整った!

0 件のコメント:

コメントを投稿