2017年1月22日日曜日

冬の移動は大変

 民青道代表者会議に、党と後援会の「新春の集い」を駆け回り、明日の本会議に備えて上京を‥‥えっ、飛行機が‥‥?


 午後から天気が荒れるとのことで、今日のうちに盛岡まで行ける新幹線の券は買っておいたのですが。

予報どおり午後から欠航が出始めて、あきらめつつ航空会社に連絡したところ「東京からの折り返し便が到着すれば、出発できるかもしれません」とのこと。

 冬の北海道の移動は、ドキドキものというか、気象予報士並みの判断というか、これまでの経験の判断がモノを言うというか。

 「今日は行ける!」と判断し、急いで空港に向かって飛行機に乗れ、東京の議員宿舎にたどり着くことができました。

 病気などでない限り、日本共産党は本会議・委員会には、どんな交通手段を使っても必ず出席します。

 国民から負託された、国会議員ととしての責務だからです。

そのために東京に遠い議員にとっては、泣く泣く地元日程をあきらめることも少なくありません。

 何とか今日は予定されていた場所にすべて行くことができて、ホッとしています。

 写真は、札幌清田区と厚別区の「つどい」のものですが、どこでも「今年こそ政治を変えたい」という熱気と元気があふれていました。

 東区では、野党統一候補を求める「2区の会」からご挨拶もいただき、身も引き締まる思い。

 民青道代表者会議でも、青年たちの明るい笑顔に元気をもらいました。

 明日から3日間、衆議院・参議院の各本会議で代表質問がおこなわれます。

 日本共産党は、24日(火)に衆議院・志位委員長、25日(水)は参議院・小池書記局長が質問にたちます。

 NHK中継もありますので、ぜひご覧ください!

 【今日の句】 荒れ模様 天気も政治も 収めたい

0 件のコメント:

コメントを投稿