2017年1月8日日曜日

この1年の間に

 新年のつどいに回った週末、どこでも「今年こそ安倍政権を終わらせよう」との声! 私も本気で立ち向かいたい。

 昨日は江別市の党と後援会の新年会からスタートでしたが、昨年の今ごろは衆院道5区補欠選挙で「野党で候補が統一できるか」で、苦労のただなかだった時。

 「大変だったのよ」と当時のことを語る女性もいましたが、自分たちは随分がんばってきたとの思いも。

 1年の間に、野党共闘で実際に勝てる経験もできたし、今や共闘を前提に勝つために何が必要かまで議論や運動が進んできたんですよね。

 今年こそ、今年こそ安倍政権にかわる政治を!

 今日も新年会の合間に、札幌駅前での「ユニキタ」「ママの会」「大学・高専関係者有志の会」による「戦争法廃止・野党は共闘」街頭宣伝へ。

 残念なことに駆けつけた瞬間に宣伝は終わってしまいましたが、川部竜二比例(小選挙区3区重複)予定候補と、最後の集合写真に収めてもらいました。

 集まった方々の顔ぶれを見ると、この1年の間に顔なじみとなった方も増えたんだな、と。

 昨日は、小樽の「新春のつどい」に森井市長や「市民の風・北海道」の結城先生も見えられていました。

 このように多くの方と結びつく活動も、また大事なこと。

 政治を変える心ひとつに、私もがんばります。

 なお、各地の党と後援会の新年会には文化アトラクションなども必ずあるんです。

 写真は白石区で新芸能集団「乱拍子」による獅子舞、もう1枚は小樽市での「潮太鼓」。


 会場も大盛り上がり!

 【今日の句】 共同が 昨年よりも 強まって

0 件のコメント:

コメントを投稿