2017年2月5日日曜日

花束を君に

 遅ればせながら報告ですが、今国会は農水委・震災復興特別委に加え経済産業委員ともなります。加えて明日から秘書体制も変わり、心機一転です。

 これまで衆議院の経済産業委員は真島省三・藤野保史の両議員でしたが、今国会の大きな焦点となる共謀罪での論戦と活動に藤野議員の力を保障するため、経済産業委員へ私が代わりを務めるということです。

 とはいえ単なる代理ではなく、TPPを機に通商政策での論戦も重視することから、昨年TPP特別委員会にいた私が新たな到達点での論戦に挑む、ということでもあるのです。

 さっそく経済産業関係の「白書」などが部屋にドン!と届いて、思わずウッ‥‥とうなる分量でしたが、まずは政府の経済産業政策をしっかり頭に入れないと。

 原発問題も、これまで以上に学ばなければいけません。

 そういうわけで、部屋に新しく経済関係に詳しいU秘書が着任となります。

 心強いし、しっかり意見交換しながら論戦に挑みたい。

 同時に、私の当選時から支えてくれたベテランのK秘書が異動となります。

 言葉では書ききれないほどお世話になり、支えてくださったことには感謝の一言しかありません。

 とはいえ同じ国会議員団(事務局)として活動することに変わりはないので、心ひとつに力を合わせたい。

 残るのは新人のK秘書で、責任の重さにプレッシャーを感じることもあるでしょうが、こういう時にこそ(もちろん私も)成長の糧になれればと願っています。

 秘書2人と私とでがんばります。

 よろしく、お願いします。

 写真の花束は今日、札幌市豊平区の「新春のつどい」でいただいたもの。

 ちょうど明日からの新しい挑戦に合わせて‥‥というわけではないでしょうが、昨日の質問も含めて「がんばってるね!」と多くの激励もいただきました。

 明日も朝から国会対策の会議や予算委員会があり、今日のうちに上京しています。

 実はこのブログ、Wi-Fiを使える機内で作っています。

 便利な時代になりましたね。

 【今日の句】 花束で みんなに伝える ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿