2017年4月29日土曜日

何度も率直な話し合いを

 宣伝を終えて「市民の風・北海道」など主催の「市民と日本共産党との対話集会」へ。本気で安倍政権を変えようとの熱意あふれた2時間に!

 この「対話集会」は、各党と順番にトーク形式で進めるもので、第1回が日本共産党だったのです。

 党からは青山慶二道委員会委員長、千葉隆道委員会書記長、そして国会議員としては私。

 進行役は「市民の風・北海道」の川原茂雄さんが軽妙な(?)語り口でおこない、途中から前札幌市長の上田文雄さんがコメンテーターとして加わりました。

 日本共産党の綱領を青山さんから、共闘についての党の方針を千葉さんから紹介したのち、私と上田さんが加わってのトークと、会場からの質問や要望に応える形式。

 「どうしても党名の印象が悪い」「言ってることの正しさはわかるが、それが必ずしも受け入れられるわけではない」「軍事費を削って福祉へと言うが、防衛の不安は誰もが持っているのだから、軍事費を削って海外援助へなどと言ってはどうか」などなど、まずは上田さんから率直な疑問や問題提起など。

 私からは党に入った動機が「戦争に一貫して反対してきた歴史がある」ことと、青山さんからも党名を誇りにしていることを話しました。

 とはいえ「紋切り型」「金太郎飴」(今日の要望の1つでもありました)の話ではなく、自分の言葉で述べるようにこころがけましたが、どう受け止めてくださったでしょうか‥‥。

 文字にすると厳しいトークのように見えますが、実際は和気あいあいで「率直に話し合っても大丈夫」という関係が生まれてきているということ。

 昨年の衆院5区補選を振り返って「あの時は大変だった」と、笑い話でエピソードも紹介されました。

参加された方からの質問なども途切れることなく「投票に行く気のない人にどうすれば」「党の方針として市民運動を推進するように盛り込んで」などなど寄せられましたが、私が特に納得したのは「市民に伝える言葉をつくってほしい」との意見でした。

 そもそも政治への不信感や、あきらめ感が多い日本です。

 そこに約束や言葉を軽んじる安倍政権の姿勢が、政治へのあきらめを加速させているのは間違いない。

 わかりやすく、批判を込めつつ前向きで、いっしょに政治を変えられる希望が伝わる話ができるように。

 その決意を込めて、私も国会内外でがんばると最後にあいさつしました。

 川原さんの「このような集会が各地で開かれるといいですね」との呼びかけには、会場が拍手で応えました。

 市民が政治や政党に直接モノ言うことや、お互いに意見を積み重ねていくことは、日本の民主主義を発展させるうえでも大事なことだと思います。

 それが今は、安倍政権を倒す一番の力でもあるのだから!

 できる限り私も、このような対話の場に足を運びたい。

 話が前後しましたが、昼は佐野弘美道議と札幌駅周辺で宣伝。

 町を歩く一人ひとりの心に届く言葉を、私は発することができたかどうか‥‥あらためて1回1回の宣伝も大事にしたいと実感しました。

 【今日の句】 この道に やっぱり政権 恐れてる

4 件のコメント:

  1. 数年前の川原さんの原発出前授業には、いろんな考えの方が参加していました。人には、それぞれの考え方や生活、趣味などがあり、それに合わせて話さないと、どうしても紋切り型の話になってしまいます。今後も、一人ひとりの心に届くお話をしてください。立場上匿名より。

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、コメントありがとうございます!

       そうですね、相手の立場に立った話ができるようにしたいです。そのためには、私の生き方も問われるし、多くの引き出しも必要だし。
       自分では気づかないこともありますし、とはいえ伝えなければいけないことがあるのも事実です。
       お気づきのことがありましたら、また気軽に教えてくださいね。

      削除
  2. 日本共産党をはじめ、共闘する野党が政権に就いたら(或いはたとえ政権に就けなかったとしても)どういう政治を行っていくのか、国民誰もがイメージできることがひとつのポイントかな、って思っています。
    例えば、分かりやすいキャッチコピーがあって、それを実現する為の政策があって、その政策をどのように実行していくのか具体的な話があって。
    という感じです。どちらかというと、ビラなどの広報メディア向けかもしれませんが(笑)

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、コメントありがとうございます!

       多くの方が「おかしい」と思っていることや、「こうしたらいいな」と思っていることにピタッ!と当てはまる政策や演説ができれば、と私も思います。
       それも1人で考えるだけでなく、集団の議論のなかで生まれてくるものなんですよね。
       国会開会中は、なかなか時間が取れないのも悩みですが、匿名さんのような問題意識は保ち続けていたいと思います。

      削除