2017年4月3日月曜日

止めよう、共謀罪!

 自民・公明が、6日に「共謀罪」法案を審議入りで合意! テロ対策は口実で、廃案になった過去の法案と危険な本質は変わりなし!

 先週までは、公明党も刑法改正案などを急ぐべきだと慎重姿勢だったのに、今国会で民法も刑法も成立させるからと容認に転じました。

 1日に「ほっかい新報」の対談企画があり(後日に紹介します!)、そこでも話題になったのが共謀罪。

 未遂などでも現行法で、じゅうぶん対応できること。

 「組織的犯罪集団」へ「一変」したと認定するには、ふだんから監視しなければならないこと。

 犯罪への「準備行為」か日常の行為か、見分けるには捜査機関が調査するしかないこと。

 市民活動などが監視対象とされれば、萎縮効果を生み出すこと。

 「こんなのありえない!」と、対談したみんなで怒りを共有しましたが、この問題点を多くの方に知ってもらわねば!

 日弁連HPにも、詳しく問題点が紹介されています(もちろん日本共産党HPにも!)ので、ぜひ一度ご覧いただけるよう周りの方にもお広げください。

 昨日から私は上京して質問準備、今日も法案審査準備・政策委員会・質問検討会‥‥東京は桜も開花してきましたが、まったく目に入らないほどの余裕のなさ‥‥。

 と思い、帰りは宿舎へゆっくり歩き、散歩ながら初春を感じてきました。

 【今日の句】 安心の ためと最初は ごまかして

0 件のコメント:

コメントを投稿