2017年4月5日水曜日

何か隠すことがあるのか

 「共謀罪」は明日、委員長職権で本会議審議! どこまで行くのか安倍政権‥‥代えるための本気の度合いを、さらに引き上げたい!

 今日は私は、農水委員会と経産委員会が並行するなかで、経産委員会で質問に。

 原賠機構法の改正案審議なのですが、大きなポイントの1つは「賠償費用を積んでなかったので、新電力を含めて負担してもらいます」という点でした。

 新電力の負担と銘打っても国民負担になるわけで、原発利益共同体に公平な負担を求めずに国民負担を先行するのか。

 1F問題委員会と言いまして、今回の法案のベースになる「東電改革提言」をまとめた委員会の議事録も公開されていません。

 今日の質疑でも、世耕大臣から「充分なブリーフィングをしている」と答弁されたけれど、これだけ国民的影響も関心も高い問題なのですから、後世の検証という意味も含めて、しっかり議事録を衆目の場に出すべきだと思うのです。

 そうでなくとも原発を巡る情報や議論は、そもそも情報が出てこない。

 東電では、メルトダウンについても、柏崎刈羽の免震重要棟についても、地元から「隠ぺい」「これまでの企業文化との決別を」と言われ続けているのですから、それを基準に開示すべきは開示すべきと思います。

 それらも含めて50分、議論した内容はこちらで見ることができますので、ぜひご覧ください。

 明日も農林水産委員会と東日本大震災復興特別委員会の掛け持ちになるのですが、私は農水委員会で「農業競争力支援法案」の質疑に立ちます(今のところの予定は16:20~16:40です)。

 農水委員会が午前中に参考人質疑をおこなうのですが、ぜひそちらもご注目!(ネット中継あります)

 復興特別委員会は、日本共産党は明日の質問ではなく別の日になるのですが、今村復興大臣の発言もあり、しっかり問わなければいけません。

 安倍政権そのものを終わらせなければ!と、今日も1日つくづく思いました。

 【今日の句】 国民を 暴走道連れ やめてくれ

0 件のコメント:

コメントを投稿