2017年5月13日土曜日

カギは世論の高まり

 「共謀罪」法案も安倍改憲もストップを! 写真は森つねと1区予定候補と、冷たい風が強かった札幌駅前での宣伝!

 ウンウンうなずいていく女性や、見つけた途端に手を振ってくれた高校生など、関心を持って聞いてくれた方の姿がありました。

 なかなかわくりにくい「共謀罪」、私はこんなふうに伝えています。

 共謀とは、ともにもくろむこと、相談することです。

 でも、それをどうやって見つけるのでしょう。

 人は見た眼で判断できません。

 広く見張ったり、監視しないと見つけられません。

 だから金田法務大臣も、メールやSNSなどの監視も否定しませんでした。

 「自分は関係ない」と思っていても、監視社会が進められていくことになります。

 ネット上では「なりすまし」が問題になっています。

 知らずに友達になって、「でかいことをやるよ」と書き込まれて「いいね」と押したら、それが犯罪だった。

 はい、あなた犯罪を応援しましたね、共謀罪成立です、とならないのでしょうか。

 心配になるから、ふだんから近づかないでおこうという雰囲気になります。

 政治活動に近づかない、町ゆくデモも避けようか。

 こうなれば都合がいいのは、政権の側です。

 ‥‥というような例えも話し、国民の内心の自由に踏み込んでいくこと、監視社会が当然となることなどの危険性を訴えました。

 来週には採決の構えまで見せる与党の動きをとどめるには、世論を広げていくのが一番です。

 これまで3度、廃案になってきた「共謀罪」法案。

 問題点が伝われば大変だ、と政府側もわかっています。

 だから広く多くの方に問題点を伝えたいし、伝えてほしい。

 明日は札幌市手稲区を中心に!

 【今日の句】 政権の 恐れは世論 なのだから

0 件のコメント:

コメントを投稿