2017年6月10日土曜日

誰もが笑顔で

 ちょうど雨も上がったころ、移動で大通公園を通るので「よさこいソーラン祭」をのぞくと、ロシアや鹿児島のチーム。いい笑顔!

 明日までの日程で開かれている「よさこい」ですが、この時期の地下鉄では必ず、踊るみなさんを目にします。

 よく考えると、ほとんど見る機会がなかったのですが、大通公園には北海道内はもちろん全国からの出店もあって大賑わい!

 支えるスタッフやボランティアのみなさんも大変でしょうが、何事もなく最後まで進むといいですね。

 完成度やパフォーマンスを競うのもいいですが、誰でも気軽に楽しく踊れる、そんな「よさこい」もいいですよね。

 来週の質問に向けた準備で頭がいっぱいいっぱいでしたが、少し気分転換になりました。

 まだ農水委員会では法案が残っているためなのですが、来週は参議院で「共謀罪」法案をめぐり緊迫した状況になるので、果たしてどうなるか。

 会期延長の話も出ていますが、問題だらけの法案だから大臣も答弁できずに時間が過ぎているのであって、本来は延長せずに審議未了で廃案にすべき!

 【今日の句】 私にも 踊れるリズム あるかなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿