2017年6月22日木曜日

臨時国会を開け

 今日も終日、中野区の応援へ。谷川智行衆院比例予定候補や地元区議さんと「都政も国政も変えよう!」と呼びかけました。

 午後には野党4党で、臨時国会の開会を衆参副議長へ要請しました。

 憲法第53条は、次のように定めています。

 「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。

 いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」

 森友・加計疑惑を、このまま頬かむりさせるわけにはいきません。

 安倍首相や萩生田副官房長官も、やましいことがないのなら国会で語ればよいのだし、自民・公明は証人喚問の要求にも応ずるべきです。

 今日も訴えを終えた後に、ある男性に声をかけられました。

 「頭にくるから、安倍がテレビに映ったらチャンネルを変えている。

 どうにかしてくれ、共産党がんばってくれ」

 森友・加計疑惑はもちろんだし、そもそもくらしの視点から安倍政権を見たらどうなのか。

 消費税はあげる、年金は下げる、介護のサービス切り捨て、「働き方改革」の名で残業99時間容認‥‥貧困の広がりと格差の拡大!

 日本共産党を伸ばしていただいて、都政も国政も変えよう。

 さあ、いよいよ明日から都議選本番。

 私は政党カーを乗り継ぎながら、連日訴えます!

 【今日の句】 逃げるのか 世論と追及 怖いのか

0 件のコメント:

コメントを投稿