2017年6月4日日曜日

草の根の力の大きさ

 降りた女満別空港は5℃! 冷たい雨のなかでも、会場びっしり来ていただいた北見市での演説会。ほんっとに嬉しいです。

 菅原まこと小選挙区12区予定候補も元気いっぱいに、基幹産業である農業と、北海道の重要問題となっている鉄路を守る決意を表明。

 私からは東京都議選への支援から、森友・加計学園、共謀罪、介護・農業・JR、北朝鮮と外交問題そして憲法、最後に「市民と野党の共闘」「日本共産党が伸びてこそ政治が変わる」と盛りだくさんに訴えました。

 時間どおりの原稿だと思っていたのですが、手話通訳の方がやりやすいように少しゆっくり話していたら後半に時間が‥‥!

 少々持ち時間をオーバーしましたが、あふれる熱意のためなので許してください、と。

 「とても良かったよ」と声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

 「初めて共産党の演説会に来ました」という女性は、昨年の台風被害の後に「地域を一軒一軒歩いていたのは菊池豪一さん(市議)だけだった」と述べてました。

 北見市は昨年の連続台風で、とりわけ農業は大きな被害を受けました。

 実は私の北見入りも、昨年の調査依頼でした。

 菊池さんと熊谷裕市議とで、広い北見市内の調査にまわったことを覚えています。

 住民の苦難あるところ、日本共産党あり。

 私もその姿勢で、がんばらないと。

 演説会の後は、シロシストセンチュウによる被害を受けている農家のみなさんとも懇談。

 地方自治体まかせにせず、国が現場に足を運ぶべきと感じました。

 今は女満別空港で、飛行機待ちのわずかな時間。

 明日からまた、安倍政権との対決です。

 【今日の句】 寒さにも 耐えた種こそ 実をつける

0 件のコメント:

コメントを投稿