2017年6月8日木曜日

そもそも安倍農政がおかしい

 農協労連や農民連などのみなさんが、農業者戸別所得補償制度の復活を求める署名を集めています。これまでで65,149筆に!

 紙智子参議院議員と、院内集会にて署名を受け取りました(舟山康江参議院議員の秘書さんも見えられていました)。

 昨日も書きましたが、生産調整や直接支払い交付金が2018年に廃止されれば、コメ農家にとっては大きな打撃になりかねません。

そもそも進むべき農政の道がおかしい!

 安倍政権は「市場経済のもとでも生き残れ」と経営マインドを強調しますが、米国もEUも、農家経営を支える「岩盤」があるからこそ競争力もあるのです。

 農家の自己責任を強調し、国が食料生産や安定供給の責任を放棄する国でいいのでしょうか。

 それは農村・漁村を、いっそう疲弊させていくばかりではないのか。

 引き続き国会でがんばる決意を、私からも述べました。

 この間は連日、多くの方が要請などに見えられるのですが、今日は道議会の炭地域振興・エネルギー問題調査特別委員会副委員長として、真下紀子道議が来室されました。

 産炭地振興は、北海道にとって大きな課題。

 北海道独自の課題も、引き続き取り組んでいかないと。

 国会会期末が近くなり、衆議院は各委員会での質疑も「店じまい」となりつつありますが、農水委員会は法案が多いため、来週ギリギリまで質疑をする見込み。

 というわけで、今のうちから来週の質問準備に追われています。

 参議院は、まさに審議の真っ最中ですし、私も心ひとつにがんばります。

 【今日の句】 欧米の岩盤 総理は知ってるか

0 件のコメント:

コメントを投稿