2017年7月24日月曜日

真相解明はこれからだ

 以前よりは低姿勢ぶりの安倍総理でしたが、答弁のすれ違いや「記憶にない」参考人の答弁もあり、証人喚問で真相解明が必要!

 日本共産党は宮本徹議員が加計疑惑、笠井亮議員がPKO「日報」隠ぺい問題をただしました。

 宮本議員は、パブリックコメントでも「平成30年の開学など無理」など多く寄せられているなかで、その意見も無視して加計ありきの決定をしたのではと追及。

 笠井議員は、総理みずから次官などから報告を受けて何らかの指示をしていないか追及し、否定するなら陸自などが勝手にやったことであり重大だと問いました。

 明日は参議院予算委員会で、日本共産党は小池晃議員が質問に立ちます(13:16~、NHK中継あり)。

 今日の政府の答弁に、どれだけの方が納得されたでしょうか。

 加計疑惑では、獣医師会や獣医学部を持つ大学関係者などの意見も聞かないと、山本担当大臣の「加計ありき」発言の実際や、獣医師の需給や大学での教育体制など議論が深まらないでしょう。

 そもそも森友学園疑惑だって決着がついてないし、総理夫人の安倍昭恵氏などの証人喚問も必要です。

 「日報」隠ぺい問題も、特別防衛監察だけで終わらせず、稲田大臣はじめ背広組・制服組とも関係者の証人喚問でハッキリさせなければなりません。

 これで幕引きなんて許されないし、野党4党が要求している臨時国会召集に政府は応えるべき。

 私は明日の朝早くから築地市場調査のため、今日は早めに休ませていただきます。

 ぜひ明日の国会中継もご覧ください!

 【今日の句】 都合よく 記憶あったり なかったり

0 件のコメント:

コメントを投稿