2017年8月19日土曜日

安倍首相が恐れているのは民意

 札幌・大通公園で総がかり実行委員会の集会であいさつ、デモでは「オスプレイ来るな」「戦争させない」と元気なコール!

 毎月19日の行動ですが、今日は共産党から私、民進党から徳永エリ参議が政党あいさつ。
 
 日米共同訓練でオスプレイの道内初飛行という情勢のもと、テレビカメラもあり、街行く人の関心も高い感じでの集会に。

 先日は日米2+2会談が開かれ、安保法制=戦争法のもとで日本が新たな役割を担うことになっているのではないか。

 こういうもとで安倍政権による憲法九条改悪となれば、自衛隊が米国といっしょに武力を使うことになるに違いありません。

 今も2年前の強行採決の悔しさを思い出します。

 若者は、自分のことだと本気の怒りを示した。

 戦争体験者は、静かな口調ながら「新たな戦前だ」と口にされた。

 子を持つお母さんの、命を守る勇気ある言葉が胸に響いた。

 あれから2年が経って安倍政権の暴走は続いているけれど、国民から審判もくだされてきています。

 国民の「あきらめない」ことこそ、安倍政権にとって最も恐れていること。

 粘り強くがんばろう、との思いを込めて私から訴えました。

 その後も中央区の共闘実行委員会の宣伝、党中央区委員会による国政報告会、にぎわうすすきので街頭宣伝など今日も1日フル活動。

 明日は札幌手稲区・西区を中心にまわります!

 【今日の句】 この声を 聞いて総理は 何思う

0 件のコメント:

コメントを投稿