2017年8月27日日曜日

笑顔と元気があふれるまつり

 今日は3つのまつりを駆け回り、明日からの調査に向けて今は上京中です。お天気も良く、みんなニコニコの1日!

 まず札幌南区での、党と後援会の「ふれあいまつり」。

 森つねと小選挙区1区予定候補、千葉なおこ市議予定候補と、写真のようにガッチリ握手。

 南区には真駒内駐屯地があるだけに、平和の問題でも関心が高い地域なのです。

 私から、安倍政権の憲法改悪の動きにも触れて「新しい政治をつくろう」と呼びかけ。

 「よかったよ、はたぴー!」と、愛称で(?)激励までいただいて楽しいひとときを過ごしました。

 2ヵ所目は厚別区「ふれあい広場」にて白石・厚別の党と後援会による「ふれあいまつり」。

 記念講演に間に合うようピッタリ到着し、川部竜二小選挙区3区・比例重複予定候補ともども国会で働かせてほしいと訴え。

 白石・厚別では手作りの法被を用意してくださっていて、毎年これを着て参加しています。

 今年は手作り神輿まで完成させて、「これではレベルを下げられなくなってくるよ~」との嬉しい悲鳴(?)が飛び出すほどの盛況でした。

 ありがたいことに活動報告のパネルを、紙智子・岩渕友の両参議、伊藤りち子・村上仁の両市議、そして川部予定候補と私の分をつくってくださってもいました。

 北海道の声をさらに届けて、しっかり役割を果たしたいです。 

 3ヵ所目は札幌北部民商の「ふれあいまつり」。

 私が到着した時には佐野弘美道議・太田秀子市議も家族ともども参加していて、にぎやかながら和やかな雰囲気に。

 これまで北部民商のまつりには来るタイミングがつくれなかったため、今回こそはと、ようやく初参加。

 時間があれば、どの会場でもゆっくりしたかった(食べ物がおいしそうだった!)のですが、多くの方とお話もして激励もいただいて嬉しい限りでした。

 明日は「公共事業チェックの会」という議員連盟の調査・視察のため、諫早干拓問題で九州地方へ飛び立ちます!

 【今日の句】 握る手も 強くやさしく あたたかく

0 件のコメント:

コメントを投稿