2017年10月12日木曜日

全道で広がる共同

 何と野党3党+市民の風・北海道で、選挙の訴えができるなんて‥‥大盛り上がりの大通公園、この勢いで私もがんばります!

 今朝は室蘭市・新日鐵工場前で門立ち。

 ずっと地元の党と後援会のみなさんが党の政策をこのように伝えてきた歴史を思うと、本当に頭が下がる思いです。

 車から静かに手を振る方が何人かいて、長年の積み重ねによるものなんだと実感しました。

 人生の大先輩の活動からすれば、私自身まだまだと思うことが山ほどあるし、反省することもたくさんあります。

 しっかり地に足をつけてがんばりたい。

 登別市から宣伝カーと分かれて、札幌・大通公園で志位委員長が来道しての街頭演説。

 冒頭に書いたように、市民の風・北海道の上田文雄代表、立憲民主党から荒井聰3区候補、社民党から熊谷吉正道連代表が、そろって宣伝カーに並ばれました。

 これだけでも本当にすごいこと!

 上田さんから「小選挙区すべてで統一候補ができた、必ず勝とう」と力強い訴え。

 荒井候補は、公務員時代や大臣を務めた際にも憲法遵守を専制することに触れて、安倍政権の憲法を守らない姿勢と痛烈に批判。

 熊谷代表も、すぐ旭川へ行くほど時間のないなかで「必ず安倍政権を終らせよう」と力強く訴えられました。

 私からは、「北海道の家計消費は10年前より10%減っているなか、消費税増税は認められない」と強調。

 地域経済をどうするかに、①社会保障を充実して将来不安をなくすことが消費につながる、②農林漁業と中小企業を応援しぬくことでありTPP復活など許さない、③国の責任でJR北海道の廃線をストップすること--を、3分なので要点だけですが訴えました。

 志位委員長からは、安倍政治に代わる日本共産党の提案を5店に渡って紹介。

 すでにこちらでアップされているので、ぜひご覧ください!

 急いで苫小牧へ行き、松橋ちはる小選挙区9区候補と共同宣伝。

 何と先日、松橋候補の応援に浦河町の池田拓町長さんがマイクを握ってくださいました。

 過去は保守2大政党のもとで戦争に進んだことを引き合いに、ぜひ松橋さんに憲法を守ってほしいとの訴えだったようです。

 本当にうれしいことです。

 千歳市・恵庭市とまわり、最後の恵みの駅前では駆け寄ってきた女性が「必ず安倍首相をやめさせてほしい」。

 前回の総選挙とは違い、このような多くの方と手を結んで選挙をたたかえていることに、あらためて驚きです。

 それだけ日本共産党の存在意義が高まっているんだし、これだけ党を大きくしてくださった方の力によるものだと思います。

 マスコミはいっせいに議席予測を発表していますが、まだ序盤ですし態度未決定の方が5割近くいることが特徴。

 まだまだこれからです。

 明日は北広島市・江別市・当別町・石狩市・小樽市とまわりますが、本当に北海道は広い!と選挙中は特に実感します。

 夜も冷えてくるほどですが、選挙カー乗員のみなさんも元気!

 明日の日程で、お近くの方はぜひ足をお運びください。

 【今日の句】 憲法を 守る政治が 旗印

0 件のコメント:

コメントを投稿