2017年10月23日月曜日

お礼と決意

 北海道比例ブロックで議席獲得はなりませんでした。たくさんの方の支えに、心から感謝を申し上げます。

 ありがとうございました。

 党員・後援会員・支持者のみなさんに、今回は「市民と野党の共闘」が実現したなもとでのご支援もいただいたのに、議席に届かなかったのは私の力不足です。

 ご期待に応えることができず、本当に申し訳ありませんでした。

 急な解散のもとで、チラシをまき、電話をかけ、宣伝カーにも乗り‥‥と党員・後援会員のみなさんの大奮闘を実らせることができず、申し訳ない思いでいっぱいです。

 新しい国会勢力を見ると、改憲政党が多数を占める状況となりました。

 ここで立ち止まっている暇はないと思っています。

 公約したことの実現へ、とりわけ憲法改悪を止める、道民の幅広い連帯を広げていきたい。

 JR北海道の廃線問題も、これからが大事な時期を迎えてきます。

 くらしの深刻さは全国に比して増している北海道で、社会保障の改悪なども認められない。

 議員としての仕事はできなくても、北海道でやれることはたくさんあります。

 そもそも政治を動かすのは市民の力なんですから。

 だって憲法には国民主権が明記されている。

 憲法のうえに自分を置く安倍首相のもとで、壊されてきたのは民主主義であり国民主権だと思います。

 その矛盾は深く沈殿している。

 北海道で協定書も結んで実現した共闘は、その矛盾に対する選択肢を示し、自民候補を追い落とし結果を出した小選挙区も生まれました。

 市民団体のみなさんとの、新しい交流も生まれました。

 また今日から新しいスタートです。

 すでに今朝となりますが、8時15分から札幌駅南口(国際ビル前)で、紙智子参議院議員と結果報告の街頭宣伝をおこないます。

 お寄りできる方は、ぜひお聞きください。

 【今日の句】 改憲を 止める狼煙を さあ上げる

2 件のコメント:

  1. 悔しいですが、「市民と野党の共闘」(統一戦線)を確かなものにする産みの苦しみですね。教訓を引き出し、次回の前進へがんばりましょう。

    返信削除
  2.  ogu-yasu さん、コメントありがとうございます。

     結果は残念ですし選挙活動全体は総括が必要ですが、今回は単なる議席減ではない、大きな値打ちを含んだ議席減だと思います。ここから先が、本当に大事。私も道内の活動の先頭に立ってがんばります!

    返信削除