2017年12月16日土曜日

「もっと追及してよ」

 「戦争はだめだよ」「国の借金をどうしたらいい」「北朝鮮からの難破船をどう見るか」--今日の「つどい」は、とにかく話が尽きないほど!

 党釧根地区委員会で3中総報告会をするのに前後して、せっかくなので「党を語るつどい」を準備していただきました。

 今日は釧路市の武佐地域で。

 私から総選挙の結果報告に始まり、野党共闘の現状、日本共産党が力をつけること、憲法を生かした新しい政治を「くらし」と「平和」の中身で、北朝鮮問題も交えて、党の考え方を手短かに紹介。

 自由と民主主義を守り、その花開く社会を未来につくるのが日本共産党ですとも触れました。

 その後に自由に話をしたなかで、90歳の女性が戦争体験を語られました。

 シラミや蟯虫(ぎょうちゅう)など茶飯事、共産党でなくてもしょっ引かれた時代‥‥などリアルに当時のことを話されました。

 北朝鮮の王子製紙工場で勤めていて、6歳のときに船で隠れて引き揚げてきたという方もいらっしゃいました。

 北朝鮮の核開発などは止めなければいけないけど、戦争はしていはいけない、という思いが交流。

 「安倍首相は年金暮らしの我ら平民のことなんて、何も考えていない」と、ご立腹の男性は「共闘もいいけど、共産党が増えないといけない」と強調されました。

 共産党を知ってもらうために、このような「つどい」をたくさん開きたい、と私から話すと、企業団体献金や政党助成金の話にまで及んで、国会議員が勝手に決めてるじゃないか、と。

 確かに国会で利益にまみれた政治を進めていることに、多くの方が怒っているんですよね。

 だから受け取っていない共産党に、もっともっと追及してほしいし、選挙の時にも訴えてほしいよ、との要望も。

 私からの話も大方は納得いただけたと思いますが、もどかしい思いをされているんだなあ、と感じました。

 今はバッジのない身ですが、悪政を追及する仕事を、国会と連携して強めなくちゃいけないですね。

 明日は美原地域でも「つどい」をおこなうので、どのような意見が交流できるか楽しみです。

 こういう活動を気軽に広げて、もっと多くの方に知ってもらいたいですね。

 【今日の句】 テレビ見て これだけ文句 出てるかと

0 件のコメント:

コメントを投稿