2017年1月21日土曜日

安倍政治を続けてはいけないから

 今日・明日と、札幌市各区の党と後援会の「新年のつどい」が目白押しです。どこも熱気! 元気!です。

 写真は南区で、右から森つねと小選挙区1区予定候補、私、千葉なおこ札幌市議予定候補。

 3人とも党大会に参加したこともあり、私も含めてあいさつには力がこもりました。

 特に千葉さんは、市議候補として発表されて初めて大きな舞台でのあいさつとのこと。

 2人の子どもも会場で駆け回るなか、候補を決意した理由は「安倍政治を続けてはいけないから」と。

 3.11、原発事故、そして戦争法を目の前に、新日本婦人の会や「ママの会」の活動でも先頭に立ってきた千葉さんだからこそ、思いのこもったあいさつ。

 ご本人も、そして聞いていた私たちも思わず目頭が熱くなりました。

 昨日のブログにも書いたとり、自画自賛どころかひどいごまかしに、三権分立までもふみにじる安倍首相の施政方針演説。

 そうだそうだ、必ず安倍政権をかえる1年にしよう!

 散髪もして頭もすっきり、明日も元気にがんばります。

 【今日の句】 私には インフルエンザ 来ないみたい

2017年1月20日金曜日

しっかり握手、ほっこり共闘

 約半年もの通常国会が始まりました。これまでと違う雰囲気が――そう、野党共闘!

 今日は本会議で座席の指定と特別委員会の設置、休憩をはさんで安倍首相の施政方針演説など4演説を聴取という流れ。

 ある民進党議員が、私の顔を見るなり「一緒にがんばりましょう」としっかり握手。

 委員会などで知り合いの議員さんではありますが、こう声をかけられたのは初めてのことで、ちょっとビックリ、心はほっこり。

 昨年の臨時国会でTPP・年金カット・カジノ解禁と連続して強行に採決へ持ち込んだ姿を見れば、安倍政権の暴走を止めるには手をつなぐべきとの思いも広がったのだと思います。

 安倍首相の施政方針演説も、何ともひどかった。

 自衛隊が南スーダンで「全国スポーツ大会」グラウンドづくりに貢献したことばかり述べて、危険な情勢にあることには一言も触れずじまい。

 沖縄については、北部訓練場の返還を豪語する一方でオスプレイ墜落についても一言も触れず、辺野古への米軍新基地建設も「工事を進めていく」と明言。

 長時間労働についても触れましたが、それなら「残業代ゼロ法案」はどうするのか。

 医療・介護・保育など深刻な状況を見れば、社会保障費の自然増を5000億円に抑えることができたという言い分も、胸を張ることではないはずです。

 最後には、憲法施行70年の節目と言いつつ、改憲に向けて「憲法審査会で具体的な議論」を呼びかけるのは、国会審議に行政府の長がけしかけることにもなり、二重三重に認められない。

 市民と野党の共闘で、しっかり対決していかなければと演説を聞きながら、つくづく感じました。

 【今日の句】 都合よい 数字を総理 並べ立て

2017年1月19日木曜日

ありがとう、Tさん

 昨日の党大会を経て、国会事務局の体制も変わります。事務局長を約19年も続けられたTさんが交代され、明日の開会を迎えます。

 国会議員団事務局は、各議員につく秘書とは違い、国会全般・国会対策などなどの事務にかかわります。

 国会運営の基本をふまえ、政治性も問われるし、私たち議員団の団結や成長、質問なども援助する部門です。

 私を含め2014年に当選した新人衆議院議員は、もちろん国会の右も左もわからないなかで、本当にTさんにはお世話になりました。

 国会議員は、1人ですべてできるわけではありません。

 秘書や地元事務所はもちろんですが、大本の事務局がしっかりしていることも日本共産党の強みであり、そこに長年たずさわってきたTさんには敬意と感謝の言葉しかありません。

 Tさん、ありがとうございました。

 新しく事務局長になるFさんのもとで、また国会議員団として1ランクあがった活躍をしていきたい。

 国会開会を前に、議員団の会議や質問に向けた準備などが本格的に忙しくなってきました。

 昨日の党大会をふまえて、市民と野党の共闘も発展させるし、日本共産党自身の主張も広げる活動もしていかなければ、ですね。

 多くの国民の声を代弁し、要求を1つでも実現していくことも取り組みます。

 共謀罪のような悪法も準備されており、安倍政権の暴走を止める論戦や活動には、さらに力を入れなくては。

 国会の活動に、ぜひご注目を!

 【今日の句】 ベテランの 力を引き継ぎ いざ国会

2017年1月18日水曜日

日本共産党大会最終日

 北海道の若い代議員に感想を聞いたら「ディズニーランドより楽しかった!」 うん、私も楽しかったし、元気も出た!4日間でした。

 今日は大会の結語(まとめ)と、新中央委員会の役員選挙が中心でした。

 結語はこちらをご覧いただきたいのですが、党外の方や外国来賓(大使館など)の感想がとても興味深い。

 大会決議は全党の討論もふまえて採決されるわけで、全体的だし現場に根差して深めてもいるのです。

 それに対して評価をいただけているのは、本当にうれしいこと。

 そして、冒頭の青年が述べたように、本当に充実した発言が続きました!

 特に若い代議員の新鮮ながら本質を突く発言や、働く現場で不屈に労働者の権利擁護で奮闘する発言など、感動の連続でした。

 それから見れば、まだまだ私もがんばらなければいけない。

 野党共闘の勝利と、日本共産党の前進を一体的に追求する方針を確認し、その先頭に立つ指導部が選出されました。

 ▷委員長=志位和夫、▷書記局長=小池晃、▷副委員長=市田忠義、緒方靖夫、田村智子、浜野忠夫、広井暢子、山下芳生

 政策委員長には、笠井亮衆議院議員が就きました。

 私は引き続き、中央委員として選出。

 新鮮な決意で、初心を忘れずにがんばりたい。

 何より市民と野党の共闘が本格的に発展すべき情勢を迎えて、同時に日本共産党が伸びてこそ政治が変わるわけですから、比例予定候補としても元気いっぱいがんばりたい。

 党大会の期間中、いや準備と後片付けの期間も含めて、多くのスタッフが成功に向けて大奮闘されたことへの感謝も、ここに記しておきます。

 全党の力で、私自身も元気に、新しい政治へと力を合わせて!

 【今日の句】 官邸を 包囲の陣容 整った!

2017年1月17日火曜日

日本共産党大会3日目

 3日間に及ぶ討論も終了。夜に中央委員会(続会)が開かれるまでの間、待機です。今日も心打つ発言が相次ぎました。

 草の根での粘り強い活動で、支持を広げ、党員を増やしている報告。

 党議員がいない自治体に移住して、住民のみなさんと交流を深めている発言。

 青年・学生の活発な活動や、職場で労働組合をつくり権利擁護で奮闘している報告。

 どれもこれも、くらしや職場の苦しみを解決するために献身する活動ばかりで、ふりかえって自分自身はどうだろうか‥‥と考えながら発言を聞きました。

 特に交通関係の会社で、労働組合をつくり、国会とも連携して労働条件の改善と組織化を進めている発言には胸が打たれました。

 来賓では、市民連合や反原連といった「新しい友人」と、全商連の「古くからの友人」とが並んであいさつしてくださったことも新鮮!

 3日間を通じて「市民と野党の共闘」に向けて、これほど交流されたこともなかったのではないでしょうか。 

 日本共産党HPには特集ページ(こちら)があります。

 昨日までの分が報道されていますので、あわせてご覧くださいね。

 共通して、新しい政治をつくるための決意に満ちている発言ばかりでした。

 安倍政権の暴走はひどすぎるけど、それに対抗する野党と市民の力が結集してきている様子も次々と語られました。

 明日に採択されるであろう決議案は、今後の党活動の方針になります。

 あわせて、その先頭に立つ中央委員会の選出もされます。

 9時半の開会からネット中継もありますので、後にでも構いませんので、ご覧ください!

 【今日の句】 共闘も 党躍進も 一体で

2017年1月16日月曜日

日本共産党大会2日目

 全国で奮闘する発言に勇気ももらい、私も発言した後に農民連全国大会レセプションへ駆けつけました。すごい熱気!

 安倍政権が「農業の成長産業化」を打ち出しながら、農家の支持が広がらない現状です。

 一言で言えば、見抜かれている。

 食料をつくることは命を育むことであり、到底、新自由主義とは相容れません。

 人間は、食べないと生きられないんですから。

 ひるがえって党大会ですが、今日も総がかり実行委員会や熱海市長さん、粘り強くがんばってきた「古くからの友人」のみなさんのあいさつは心にしみました。

 安倍政権を変えるのは、この道こそ。

 そして、日本共産党が力をつけてこそ。

 明日も、しっかり学びたい。

 【今日の句】 生きるには 食べて働き つながって

2017年1月15日日曜日

日本共産党大会1日目

 今日から4日間、日本共産党第27回大会。大会で初めて、民進・自由・社民・「沖縄の風」の各代表からのあいさつに会場は万雷の拍手!

 民進党は、安住淳代表代行が安倍政権の暴走を告発して、来たるべき総選挙にも「できる限りの協力を、積極的かつ具体的に」進めることを表明。

 自由党は、急きょ小沢一郎代表が見えられて「もっともっと協力を」と、意外にもユーモアを交えながらあいさつされました。

 社民党は、地元の大会がありながら吉田忠智党首が「志位委員長が社民党大会に来てくれた」ことも引き合いに熱い連帯あいさつ。

 「沖縄の風」も、糸数慶子代表が知事選・総選挙・参院選で「オール沖縄」が勝利したことに触れて、安倍政権の転換を訴えました。

 いざ各党代表が見えられて着席しただけでも会場がざわついたのに、最後は会場全体で「団結がんばろう」をおこない、野党そろって手をつないで応える姿には私も感激しました。

 岩手(達増)・新潟(米山)・沖縄(翁長)各知事からも心のこもったメッセージも届けられ、会場全体に感動が広がりました。

 私は党大会5回目の参加ですが、とにかく驚きばかりの初日。

 実は明日は、総がかり実行委員会や市民連合のみなさんも来賓で来られるとのことで、本当に新しい政治をつくる時代が始まったんだと実感です。

 大事な大会決議の練り上げも、志位委員長が内政・外交について全面にわたった分析と方針、今後の選挙や党活動の方針を報告し、3日間に及ぶ討論もさっそく開始しました。

 私もしっかり学んで、今後の活動に生かします!

 【今日の句】 寒さにも 負けず伊豆から 変える熱