2017年7月6日木曜日

被害の最小化を

 九州での豪雨被害が心配です。日本共産党は九州選出議員を中心にさっそく現地に入り、被害の把握と支援の具体化を急ぎます。

 報道で見る範囲ですが大きな被害は間違いなく、私としては昨年の北海道を襲った連続台風被害を思い出しました。

 亡くなられている方もおり、心からご冥福をお祈りいたします。

 行方不明の方もいて、心から無事を祈ります。

 避難されている方の、当面の物心の不安が取り除かれるよう最大の支援を。

 行政も混乱・疲弊しているでしょうから、県や国が機動的に体制強化を。

 高齢者・障害者・子どもたちなど、ていねいな支援を。

 消防や自衛隊などなど、二次災害には気をつけて。

 これまでの災害で蓄積された経験を生かして、被害を最小化できるよう心から願うばかりです。

 私の関係する委員会で言えば、農業や中小企業支援などで実態を把握したいと思います。

 今日も終日、紙智子・岩渕友の両参議と団体訪問・懇談。

 自由法曹団→高教組・道教組・北海道国交→民医連→道生協連→道漁連→道獣医師会と、びっしりと走り回りました。

 どの分野でも深刻な実態が広がっていて、特に広大な北海道での「安心して住める地域づくり」への総合的政策が急がれると痛感しました。

 根本的には新自由主義路線の転換が必要ですし、社会保障や教育環境の充実と、地域産業・地域経済の安定が求められていると思います。

 かたや安倍首相が日欧EPAで「大枠合意」したとの報道もあり、さらに北海道にとって打撃となることは避けられない。

 JR北海道の路線廃止問題も、道民世論をさらに沸き起こして、すんなり廃止させるということは止めなければなりません。

 課題の多さは、自民・公明政治の矛盾が膨らんでいるということ。

 地に足をつけた活動に、さらに力を尽くしたい。

 【今日の句】 もう被害 出ないで天にも お願いし

2017年7月5日水曜日

新たな力も広がって

 各地の大雨被害は大丈夫でしょうか。北海道は晴れたなか、紙智子・岩渕友の両参議院議員と団体訪問・懇談に走り回りました。

 党国会議員団北海道事務所では、国会の終わった後に国政懇談会を開いてきています。

 いつもは会場を借りて各団体のみなさんにお越しいただいていたのですが、発言時間も限られるため、今年は3人の議員で各団体をまわってきたのです。

 JA北海道中央会→道労連→北商連→道農民連→道生活と健康を守る会と、限られた時間ながら濃密な懇談をし、夜は党道議団から道政の現状と議会論戦の到達点を聞きました。

 とても書ききれないほどの要望や現状の深刻さで、国政の責任の重さを再認識。

 農家は通商交渉の行方に振り回され、労働者は契約更新の不安や成果主義の環境に打ちひしがれ、商売されている方への税負担の重さも深刻で、貧困と格差が広がるもとで病院にもかかれない厳しい現実もある‥‥こうまとめると、安倍首相の「働き方改革」「一億総活躍」という言葉が、いかに空虚なものであるかを痛感するのです。

 そのなかでも、青年や当事者が声をあげる状況が広がっており、都議選の結果も含めて「政治に対して声をあげよう」との状況が広がっているとのお話も聞きました。

 安倍政権が作り出している矛盾の大きさに比例して、新しい社会をつくる力も大きくなっているんですよね。

 運動と論戦の結びつきを強めて、要求実現と政治革新を進めていきたい。

 各団体から、たくさん資料もいただいたので、国政に反映できるようにがんばります。

 明日も朝から夕方まで、たっぷり現状をうかがいます。

 【今日の句】 たたかいと 連帯こそが 力だと

2017年7月4日火曜日

連帯の力で自民党を追い込んだ

 国会議員団の会議に、当選した新都議を代表して曽根はじめ・星見てい子さんのお2人が見えられ、元気が湧き確信となるあいさつ!

 部屋に入られるときに、議員・秘書などが総出で大拍手。

 実は曽根さんも星見さんも、北海道出身なのです。

 曽根さんから「北海道からも支援をいただきました」とあいさつがあり、あらためて全国の力で勝ち取った議席だと再認識。

 お2人とも市民と野党との協力・共闘のリアルな話をされていて、ありがたいことと思いました。

 「自民党を減らそう」との声が、あふれていた選挙戦。

 星見さんは定数3の目黒区で、自民党現職2人を引き離して3番目に当選したのですが、当選後の宣伝中に「(目黒区に)自民党がいなくなって良かった」と声をかけた方もいたとか。

 新しい都議団の活躍は、とても注目!です。

 私が応援に入っていた中野区など、あと一歩で議席に届かなかった候補もいましたが、どの候補も本当に大奮闘でした。

 みんなの力で自民党を追い込んでいる、安倍政権を追い込んでいる。

 自民から閉会中審査の話が出てきましたが、少々の議論でごまかすのではなく、証人喚問なども必要ですし、何より臨時国会を開くべき!

 私はアイヌ議連総会や会議などに出席して、夜のうちに北海道へ。

 明日・明後日に、紙智子・岩渕友の両参議院議員と、団体をまわって懇談の予定です。

 【今日の句】 審判を 次は国政 総選挙