2018年1月14日日曜日

旭川もこの勢い!

 今日は民青道代表者会議→旭川の党と後援会「新春のつどい」→札幌中部民商新年交礼会へ。旭川では佐々木隆博衆議と西川将人市長も!

 小樽では本多平直議員、江別市では池田真紀議員、そして今日の佐々木議員から相次いで連帯のあいさつをいただきました。

 安倍首相が改憲はじめ今年の暴走が始まっているだけに、国会内外で野党が力を合わせないといけない1年になります。

 総選挙の結果もありますが、このように新年から連帯が強まっていることは本当に嬉しいことです。

 私も参院選を控えるというだけでなく、今年で安倍政権に終止符を打つための活動を北海道で力を入れたい。

 西川市長さんとも昨夏のJR調査以来で、こちらの問題も今年が一つの山場を迎えることになります。

 もうけ最優先で安全が軽視され、人減らしも続き、リニア整備新幹線には談合の疑いまで‥‥と、国鉄の分割・民営化のゆがみがせんめいに表れてきました。

 旭川市は道都第2の都市で、石北本線・宗谷本線・富良野線が連なる重要駅を抱える町でもあります。

 ここでも力を合わせて、鉄道行政の転換をめざしたい。

 話は前後しますが、民青代表者会議では党道委員会を代表して連帯あいさつをおこないました。

 若いみなさんのまっすぐな視線を前にすると、本当に緊張するんです。

 絶対にごまかしてはいけない。

 どんな時もごまかしちゃいけないんですが、未来に向かう青年たちには、しっかり正面から向き合いたいのです。

 今日のようなあいさつにとどめず、しっかり生の声を聞きたいですね。

 そして夜は札幌中部民商での新年交礼会。

 参議院選挙でたたかってきた森つねとさんのお連れ合いが事務局で働いている縁もあり、森さんが乾杯のあいさつを!

 小形香織札幌市議・ちばなおこ市議予定候補(南区)も参加されました。

 私も一言、あの国税庁長官のもとでは確定申告も腹立たしい、今年で安倍政権を終わらせよう!とあいさつ。

 たくさんの激励もいただいて、明日への元気となりました。

 明日は苫小牧へ向かいます!

 【今日の句】 どうですか 議会も笑顔も 共闘で

0 件のコメント:

コメントを投稿