2018年1月4日木曜日

政治地図の変化を実感

 やばい、風邪っぽい?と見えない写真ですが、ともかく仕事始めは紙智子参議と宣伝やあいさつまわりへ!

 まだ出勤される方も多くない朝でしたが、がんばってと手を振る方の姿も。

 各界のみなさんや国会議員・地方議員のみなさんから、「今年もよろしく」「昨年は残念だったね」など声をかけていただき、紙参議と私は来年の参院選に向けた決意で応えました。

 私は出られなかったのですが、札幌市白石区の交礼会には自民党衆議が落選したため、参加した国会議員は荒井聰衆議と紙智子参議の2人。

 政治地図が変わってきたことを感じた一瞬でもあります。

 とにもかくにまバタバタとまわり、今日の最後は石狩市の新年交礼会に。

 長原徳治・蜂谷三雄・三崎伸子の市議3人とで各テーブルをまわったのですが、やっぱり地元議員さんは本当に頼もしいと、あらためて実感。

 地域に根差した活動で要求をくみとり、国会へ届ける活動をていねいに進めたいと、ここでもあらためて感じたのでした。

 安倍首相は年頭会見で、憲法改定への執念を吐露しました。

 焦点の9条改悪は、海外で自衛隊が武力を使えるための保障となってしまいます。

 通常国会では「働き方改革」の実現をめざすようです。

 正規・非正規の概念をなくし「自由な働き方」の名のもとで、いっそう「企業が世界一輝く日本」への土台にする改悪ではないのか。

 新春早々、安倍政権へ立ち向かう力がムクムクと沸いてきます。

 【今日の句】 官邸へ 届けと構え 初マイク

0 件のコメント:

コメントを投稿