2018年2月17日土曜日

これが憲法を生かす力

 岩見沢9条の会と革新懇の共催による講演会で、たっぷり80分も情勢を話させていただきました。

 これだけ長い時間を集中して聞いてくださっていることにもビックリ!でした。

 それだけ今の政治や、憲法をめぐる状況に関心が高いんですね。

 私からは自分が国会で経験したことも交えながら、日本国憲法にはそもそも何が書かれているのか、安倍首相の改憲のねらい、北朝鮮問題の解決などを話しました。

 「どうして安倍政権を止められないの」「受け皿となるべく野党共闘の今後は」「率直に立憲民主党をどう思うのか」などなど、時間いっぱいまで質問などにもこたえました。

 こうやって双方向で話し合い、考えあうのって、お互いに認識が深まっていいですね。

 学びあうことが憲法を生かす力になるんだと、実感する講演会でした。

 心配された雪でしたが、札幌や岩見沢では青空が見えるほどでした。

 しかし全道各地で大雪警報も出ていたし、被害が出ていないか心配です。

 【今日の句】AIは 笑いや風刺 わかるかな

0 件のコメント:

コメントを投稿