2018年2月6日火曜日

おすすめ本を2冊

 届きました雑誌「経済」3月号! 特集「鉄道を守る」で、私の北海道レポートも掲載してくれています。

 関西大学教授・安部誠治さんが全体的な現状を整理し、国士舘大学教授・桜井徹さんが欧州との比較もされ、その後に私も含めて各地からのレポートや論文などが並びます。

 税込み1030円ですので、ぜひお読みください!

 実は並行して、もう1冊読んでいる本があります。

 大月書店の「バーニー・サンダース自伝」。

 ある会社役員さんからの推薦とお届けもあって読み始めましたが、サンダースさんの演説が文字を通じて聞こえてくるようで面白い。

 社会の現実をわかりやすく伝え、変える展望を情熱もって訴える姿勢は学びたい。

 1時間もの講演準備のための資料や、国会調査準備に向けた資料なども並行して乱読していて、ずいぶん慌ただしくなってきました。

 北陸地方の大雪や、自衛隊ヘリ墜落など、各地で心配な状況が続きます。

 地域の声を政治が受け止めてほしいと、あらためて思う毎日です。

 【今日の句】乱読も 特技の1つ 政治道

0 件のコメント:

コメントを投稿