2018年3月13日火曜日

もう改ざんはないと言えるのか

 今日は重税反対全国統一行動デー。国民に重税を押しつけながら、公文書改ざんなんて許せないっ!との声。

 全国統一行動は、税務当局が強めた税務調査の立会拒否や押し付け課税から、納税者の権利を守るべく生まれたものです。

 自主申告を貫く伝統のもとで、集会の後に集団申告をおこなう地域もあります。

 とりわけ今年は、森友学園疑惑が沸騰するなかでの統一行動デー。

 写真は札幌北部集会でのものですが、社民党・浅野隆雄さんも来賓で見えられ、国会内外での共闘が強まっていることに感激しました。

 私からも「公文書改ざんという、安倍政権が醜い姿を示しているのは、国民の声を恐れているから」と指摘しながら連帯あいさつ。

 今日も改ざん問題をめぐっては、新たな状況が報じられています。

 麻生財務相が引き続き佐川氏へ責任を押し付けるなか、野党はそろって大臣の責任に言及。

 その間に参院予算委理事会では、野党欠席のもと明日の集中審議を職権で決めてしまいました。

 しかし、財務省は文書改ざんについて「調査中」でもあるし、これ以上の改ざんは「ない」と一度も言っていません。

 全容解明は当然ですが、それを麻生財務相のもとでできるのか。

 佐川氏と安倍昭恵氏の証人喚問なくして、どうやって真実を明らかにするというのでしょう。

 あらためて改ざん前の文書を読むと、ここまで政治的背景を書き込んでおいたのは、まさに「特例」の意味を告白するためではないかと思います。

 安倍首相は、自分は知らぬ存ぜぬで通すことなど許されるのか!

 明日は士別市へ、来月おこなわれる市議選に向けて応援です。

 【今日の句】納税も やめたいほどの 怒りだと

0 件のコメント:

コメントを投稿