2018年3月2日金曜日

真実を隠したのは誰だ

 安平町での活動予定が、悪天候のため中止に。デスクワークしながら国会中継‥‥注目は「森友」決済文書の書き換え疑惑!

 今日の「朝日」が報じた、この問題。

 簡単に言えば、財務省が森友学園と土地取引した際の決済文書が、開示のときに書き換えていたという疑惑です。

 元の決裁文書には、森友学園との取引には「特殊的な内容となる」とあるようです。

 つまり「普通の取引」ではない、ということ。

 政治的な力が働いた取引、との疑いが濃厚です。

 「学園の提案に応じて鑑定評価を行い」「価格提示を行う」とも記載されているようです。

 そうなれば、事前の価格交渉を否定していた答弁は虚偽となる。

 書き換えが事実であれば、真実を隠しているということ。

 公文書の偽造や毀棄(きき)、証拠隠滅なども疑われます。

 日本共産党・小池晃参議院議員が事実を問うと、麻生財務相は「大阪地検の捜査を受けている」ことから、影響を予見しがたく答弁は「差し控える」と繰り返すのみ。

 でも、それは「事実でないと答えていない」(小池)。

 いったい誰が指示したのか。

 何の目的で書き換えたのか。

 書き換えた職員だって、進んで書き換えたわけじゃないでしょう。

 もしかしたら法に反すると知りながら、心を殺して書き換えたのかもしれない。

 近しい人物に安く国有地を提供するような政治の私物化を、ここまでしてウソをついて守りぬくということなのか。

 真実を隠しているのは誰だ!

 森友学園理事長の籠池氏、前財務相理財局長の佐川氏、そして安倍昭恵氏ら、そろって国会で真実を明らかにしなければ、とてもとても納得できない。

 国民からも大きな怒りの声にしなければ、また同じことが繰り返されてしまうのではないでしょうか。

 国会での追及を期待するとともに、北海道でもウソとごまかしを許さない世論を大きくするために私もがんばりたい。

 【今日の句】役人が 一人でできる ことじゃない

0 件のコメント:

コメントを投稿