2018年3月27日火曜日

これで幕引きなどさせない

 佐川氏の証人喚問を見た方から「納得いかない」の声--今日は札幌南区で、千葉なおこ市議予定候補と行動でした。

 朝の真駒内駅前宣伝から始まり、午前中は澄川地域で「つどい」。とにかく証人喚問の話題でもちきりとなり、参加された方からの質問や意見も止まりません。私からは、野党共闘が強まるなかで安倍政権を追い込めていて、そのなかで果たす日本共産党の役割について紹介しました。「しんぶん赤旗」読者の女性は「新聞を読んでいるだけではわからないことも今日は聞けてスッキリしました」と、今月で購読を中止するつもりだったそうですが継続していただけるとのこと。

 昼のニュースで参院での状況を聞くと、都合の悪いことは「訴追の恐れがあるため」と佐川氏が証言していないことを知り「これじゃ何のための証人喚問か」と同行スタッフとも話に。ある程度は予想できていた答弁ですが、ここまで語らないとなるとテレビ中継を見ていた方もフラストレーションがたまったのではないかと思います。

 午後の宣伝で、藤野地域の多くの党員・後援会員の方が来てくださったので「見た方は」と聞くと8割ほどの方が手をあげていました。やっぱり、みなさん関心があるんですね。私から「これで幕引きなど許さない」と私が述べると、「そうだ!」と強く声をあげる方がいたのが印象的でした。

 来年度予算の採決がおこなわれると、予算委員会が「店じまい」とされかねません。佐川氏が「総理、財務省、昭恵夫人の指示はない」と答弁したことをもって、「財務省の内部でおこなわれたこと」と政府・与党は幕引きもはかってくるでしょう。しかし、今日の中継を見てどれだけの方が納得したでしょうか。改ざんの経緯や動機も明らかでないなかで、さらに関係者の招致が必要になったと思います。そもそも1年以上も経つのですから、やましいことがなければ昭恵夫人だって弁明の1つでもしていいはずです。

 宣伝最後の地下鉄澄川駅前では、立ち止まって最後まで話を聞いてくれた男性も「絶対にがんばってくれよ」と激励し、買い物袋を提げた女性も通り際に「応援するから」と声もかけてくださいました。嬉しいことに、宣伝後には千葉なおこさんを応援する50代女性が入党もしてくださいました。

 明日は手稲区での活動となります。北海道から、真相究明と内閣総辞職を求める世論を高めるためにがんばりたい。

 【今日の句】証言の拒否で いっそう闇深し

0 件のコメント:

コメントを投稿