2018年5月7日月曜日

何度でも声をあげる

 安倍首相が辞めるまで声をあげる!という勢いで、今日も札幌では総がかり実行委員会の集会とデモ。私も参加しました。

 国会では柳瀬氏の招致をめぐって、与野党の話し合いが続いているようです。そもそも昨年から国会へウソの答弁をしてきたのではないかという問題ですから、与党としても本来は怒らなければいけないはずです。審議の前提を壊してきたのは、政府・与党側だったのではないでしょうか。

 そのうえ麻生財務相から、セクハラ問題をめぐって看過できない発言が相次ぎました。これで安倍政権が「女性活躍」などと言って、誰が信用するのでしょうか。麻生大臣自身も、まったく反省の言葉がありません。そうでなくても国税庁長官と合わせて事務方のトップ2人が辞職する異常事態なのに、何の責任も取らないのでしょうか。

 もう同じことを何度も書いているようですが、それだけ政府・与党側に反省がないということの証。今日もコールの声は大きかったし、声に出さずとも「安倍政権はおかしい」と思っている方も多くいるはずです。もっと世論を大きくしなければ。

 朝には定例の街頭宣伝もおこないました。ようやく春らしくなってきたからか、手を伸ばしてチラシを受け取る出勤・通学の方も多く見られました。連休の合間には与党だけで働き方関連法案が強行審議され、その不当性と中身の重大問題について私からも触れて、力をあわせて廃案にしようと私も呼びかけました。

 粘り強く、ていねいに、政治は変えられるということを広げていきたい。日本共産党が大きくなれば必ず政治は変わります。

 【今日の句】あきらめを 狙う姑息に 負けないぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿