2017年7月29日土曜日

やっぱり歴史は重い

 北広島市での党創立95周年のつどいには副市長・市議会議長さんなどがあいさつに見えられ、私も緊張しながら講演‥‥本当にありがたいことです。

 野党共闘への市民連合、地域の「9条の会」、新婦人、年金者組合‥‥多くの方のごあいさつもあり、昨年5月の小選挙区補選から続いてきた協力や共同が、自然な形で発展してきた集まりにもなりました。

 板垣市議から、広島町時代から北広島市での党活動の歴史も触れた報告に、こうやって活動の歴史は紡がれてきたことを実感しました。

 非合法として扱われた95年前に比べ、今は政界でも影響力を持ち、国際的にも核兵器禁止条約採決に貢献できるほとにまでなりました。

 日本共産党の95年の歴史は、党員一人ひとりの歴史の積み重ね。

 粘り強い活動が、多くの方から信頼の土台と見ていただけているなら嬉しいことです。

 つどい後も地域のまつりなどに足を運ぶなかで、大学生と話し合う機会がありました。

 将来的には介護職をめざしているとのことで、やりがいはあるものの、労働環境が心配との話がされました。

 まだ通学中で、奨学金や学費についても話題になり、政治は国民の学ぶ権利を保障することの大切さを共有できたように思います。

 彼らからは、共産党とか何党とか関係なく、国会の様子を見ても、ただケンカしているようにしか見えないとのことでした。

 きっとこれが、多くの若者の感覚なのでしょうね。

 この間は確かに疑惑追及が多かった国会ですが、政策をたたかわせる国会審議とすることで、政治への信頼を取り戻したい。

 もちろん疑惑は疑惑で解明しなければいけないし、日報問題で言えば、このまま稲田氏辞任で幕引きをするようでは許されない。

 明日は函館市の演説会へ向かいます!

 【今日の句】 歴史とは 紡いだ活動 あったから

0 件のコメント:

コメントを投稿