2010年11月1日月曜日

ロ大統領の国後島訪問を、黙って見過ごすわけにいかない

 ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問しました。北海道に住む者として、このまま実効支配を進めようとすることを看過することはできません。

 千島問題の歴史的事実や、党としての解決に向けた政策はこちらに詳しくあるので、参照ください。

 元島民の方や漁師の方々、関係自治体の首長さんなどから、千島問題の未解決によって苦しんできた実態を、私も何度も話をうかがいました。

 住んでいた島に墓があったり、資産が残されていたり。

 ロシア海域に入って来たと主張され、漁師が銃撃される事件もありました。

 国政に訴え続けながら、運動を広げ次世代に引き継ぐための苦労も話を聞いてきました。

 領土問題の未解決で、もたらされている問題の大きさを政府も道民的にも、認識を新たにしてほしい。

 民主党政権が、尖閣諸島問題で弱腰と言われ続けてきましたが、千島問題では(もちろん民主党政権も)自民党政権の「負の遺産」が、あまりにも大きすぎます。

 歴史的事実にもとづけば、北千島までが日本の領土です。

 国際的道理にもとづいて、筋道だてた論立てが必要です。

 それらの中身を夕方に、札幌駅前で緊急の宣伝で訴えました。

 北海道の党として、この問題は力強く進めるためにがんばります。

 【今日の句】 筋もない 姿勢が問題 こじらせる

0 件のコメント:

コメントを投稿