2010年11月10日水曜日

TPPでも千島問題でも、がんばり時

 中国漁船の衝突ビデオの流出者は、神戸の海上保安部職員--驚いた、としか言いようがないです。

 なぜ神戸? どうやって入手? 目的は?

 強く関心はありますが、同時に、冷静に捜査を見守るべきではないでしょうか。

 さて、私は今日は終日会議が続いた日。

 地方選まで、あと5ヶ月ほど。

 政策・論戦にかかわることや、TPP問題の運動強化など、かなり忙しくなってきました。

 TPPでは、東京で3000人規模の反対集会が開かれたようです。

 北海道でも、空知管内などで集会が開かれ、12日には札幌で全道規模の集会が予定されています。

 北海道の党として、ここは全力で頑張らねば。

 他の党でも、中央段階とは違う「ねじれ」があるようですが、とりあえず今は一致点で世論を広げることが大事です。

 そして千島問題でも、根室市議会でロシアへの抗議の意見書が全会一致で可決され、日本共産党も仙石官房長官へ申し入れをおこないました(こちらこちら)。

 今こそ筋を通し、事実にもとづく議論が必要です。

 【今日の句】 「開国」は 「地域破壊」と 受け取った

0 件のコメント:

コメントを投稿