2014年4月25日金曜日

矛盾の中の日米首脳会談

 ロタウィルスにかかった娘を看病していたら、妻が帰ってくるなり「風邪をひいたみたい」‥‥ご飯をつくり、一人元気な3歳児の面倒も見てたら、休んだ分の仕事も進まず‥‥です。

 昨日までの出張報告も、明日の会議の資料も、全然できていません(汗)。

 日米首脳会談の結果について書こうと思っていたのですが、志位委員長の会見(こちら)におまかせです。

 「尖閣諸島に日米安保適用」とばかりが報じられていますが、集団的自衛権の容認に向けた安倍首相の姿勢が示されていることは重大問題。

 TPPは、それ自身が持つ弱肉強食型の新自由主義経済の仕組みが矛盾を引き起こすし、国民の強い反対が合意をさせなかった、とも言っていいでしょう。

 まだ日米両政府とも合意に向けて構えを崩していないですし、たたかいはこれから。

 まずは子どもも妻も、体が元気になるように私がふんばらないと‥‥。

 【今日の句】 圧力を かけに来たのに 国賓か

2014年4月23日水曜日

ぜひ一度、議会の傍聴を

 午後の会議を終えて、急いで車を走らせて(スピードは守ってますよ)名寄市の会議へ! やっぱり北海道は広いな~と実感です。

 明日は朝イチで上川の地区委員長さんと打ち合わせて、また車を3時間走らせて稚内市まで行き、打ち合わせたら札幌まで帰ってくる強行スケジュールです。

 でもJRでは時間が合わないし、運転も嫌いじゃないし、風景も楽しめるし……というわけで今日もスイスイと名寄まで来ました。

 名寄市政は国いいなりで、消費税増税は公的なものすべてに転嫁しているとの報告。

 同じ上川管内でも、東川町はほぼ転嫁なしとのことで、住民生活を守ろうという姿勢の違いでないのかと議論になりました。

 財政力など多面的に見ることは必要なのでしょうが、不要な建物をつくったり、一つでも住民負担減らそうという施策が見えないのでは困るのは住民です。

 ブログをお読みの皆さんも、ぜひ一度、あなたの町の議会を傍聴されることをオススメします。

 どの党・どの議員が熱心に向かっているかが、一目瞭然となると思います。

 議員数削減も各議会で議論されているようですが、大事なことはきちんと仕事をする議員を選ぶかどうかではないのでしょうか。

 議員のイロハが問われている、のだと思うこの頃です。

 【今日の句】 オバマさん 美味しい寿司は 国産です(TPP 反対!)

2014年4月22日火曜日

TPPは「日本を、売り渡す」だ

 「手土産なしでオバマ大統領が帰るなんてありえない。TPP妥結へ安倍首相は決断する」--そんなこと許すかと、札幌でTPP反対のデモ行進!

 私も参加しましたが、冒頭の言葉は主催者あいさつをされた飯澤理一郎さん(食糧と農業を守る全北海道連絡会代表)のもの。

 夕方のニュースで生放送中継もされたそうで、参加した私たちも緊張感に包まれました。

 すでに日豪EPAで国会決議を守らない「地ならし」もされて、ある新聞では牛肉の具体的税率まで報じられています。

 飯澤さんは「アメリカのねらいは農業分野の開放とともに、もっとも大きくは保険の分野」と指摘されましたが、TPPはアメリカやグローバル企業に農業も食糧も、生活も地域経済も売り渡すもの。

 こんな重大な問題が秘密交渉で、何も国民は判断もできていないのに、交渉を進めていいはずないではありませんか。

 自民党だって、いろんな条件をつけるかのような言い方をして、しかも国会決議だってあげたではありませんか。

 それらに反するような妥結など、絶対に認められない。

 北海道選出の自民・公明の国会議員だって、道民に約束していたはずです。

 それが今や、反対する農協にまで圧力を加えている、という話もチラホラ聞こえてくる。

 自民党は「日本を、取り戻す」どころか「日本を、売り渡す」ではないのか。

 シュプレヒコールの声も大きく、市内中心部に響きました。

 さて、安倍首相は何をオバマ大統領に約束するのか。

 そう簡単に、この民意と運動は鎮まりませんよ。

 鎮めませんよ!

 【今日の句】 彼ら言う 愛国心の 薄っぺら

2014年4月21日月曜日

その差は何と1億円

 今日の「しんぶん赤旗」1面で、正規雇用と非正規雇用の生涯賃金の比較をしていました‥‥その差は1億円! ビックリです。

 安倍政権が進める労働者派遣法の改悪=生涯派遣社員が可能となれば、これが現実化するんですよね。

 ということは、その分が企業収益になるということ。

 内部留保になるか、株主配当や役員報酬の原資になるのかわかりませんが、あまりにも理不尽ではないのでしょうか。

 また本来は賃金→家計ですから、その分の家計消費も落ちるということに。

 1億円も見込めれば、家やマンションだって‥‥と思うのは私だけでないはず。

 いったい財界・大企業も自民党も、働く人の生活を何だと思っているのか。

 搾り取るだけ搾り取る、これぞ資本主義社会!とも言えます。

 搾り取るだけでなく、使いつぶすまで働き続けさせるって、特に若い人たちの未来を何だと思っているのか。

 一方で若い人たちも「ブラック企業」の言葉は知っていても、自分の働き方が該当していると思っていない場合もあると聞きます。

 明らかな法令違反で「ブラック」ということなのに、働くルールや権利を教えられていないので今の職場が一般的と思っている人もいると聞きます。

 いろんな切り口で、労働問題とあるべき姿を広めていかないといけないな、と感じています。

 【今日の句】 その留保 元は給与だ 労働だ

2014年4月20日日曜日

4月の子どもの笑顔がうれしい

 会議の準備やら、赤平市演説会→旭川で打合せと夜遅くなってブログも2日ほど休んでました。目まぐるしい忙しさですが、春の暖かさが気持ちいい毎日です。

 4月というだけで、何でも頑張れそうな気になるのは私だけでしょうか‥‥。

 そういえば私がインフルエンザにかかっていた最中に、下の子が3歳になりました。

 上の子は大きくなるのが早いな~と感じたのに、下の子はまだ3年?と思うほど。

 ふだんから妻に甘えん坊で、早く大きくなりなさい!と私が思っているからでしょうか。

 カレンダーを見ると大型連休も間近になってきて、今年の子どもの日はどうしようかな、と。

 ゆっくり遊ぶ日も少ない我が家なので、連休は疲れきって眠るまで遊び尽くそうかな。

 そんな日も楽しみに取っておいて、また今週がんばります。

 【今日の句】 私とて 親から見たら 甘えの子