2015年7月25日土曜日

粘り強い活動があったからこそ

 国会周辺とも連帯して、札幌でも戦争法案反対へ熱気あるデモ! 江差町議選の応援から急いで駆けつけました。待ち行く人の反応もあたたかい!

 駆けつける途中に新婦人のみなさんに会って「やせたんじゃない?」「東京は暑いでしょ」と、お気遣いいただいているうちにデモ隊に合流。

 先頭を行く若者たちの後につきましたが、元気なコールに圧倒!

 デモやアピールが、若者たちにも当たり前の風景になってきたんだなぁと実感しました。

 彼らの本気の思いに応えないと。

 デモの後は、そのまま道庁前反原発行動へ。

 かかわるスタッフのなかには、原発再稼動、戦争法案、ヘイトスピーチなどに立ち向かい、正直に言えば疲れもあるようです。

 それでも粘り強く取り組んできたことが、どれだけ世論を動かし、私も含めて励まされてきたことか。

 終了後に、スタッフのお1人から戦争法案反対のバッジを3つもいただきました。

 もう1つは、新婦人の方からいただいたバッジ。

 目に見えてアピールするカタチ作りは、本当に力がいることなんですよね。

 国会で安倍政権の暴走にしっかり立ち向かうのが私の役目ですが、地元に戻れば国会の情勢もお知らせするし、要望や生の声もしっかりと聞きたい。

 そういえば本当なら、この時期は国会閉会中だったはず!

 じっくり調査や話を聞く機会をつくれたはずなのに‥‥と思うと、あらためて戦争法案を通すための国会延長が腹立たしい!

 順序が逆になりましたが、応援に行った江差町議選(小野寺真・小林くにこ)でも戦争法案が話題に。

 小野寺候補の演説に「息子が自衛隊員」という女性が声をかけてくれたとか。

 聞くと、東日本大震災のときに人助けをした息子に手に、今度は機関銃を持たせるのかと思うと辞めるよう言うべきかどうか悩んでいる‥‥とのこと。

 本人なりに高い志を持って入隊されたとはいえ、米軍とともにする「殺し、殺される」任務は本意ではないはずです。

 北海道や全国のどの町にも、このような不安が広がっている。

 来週から参議院で本格論戦となるようですが、日本共産党は引き続き正面から問題点を明らかにし、論戦と運動の力で廃案をめざします!

 これまでの粘り強い活動をムダにしないように、心ひとつにがんばりましょうね。

 【今日の句】 その不安 胸にしまわず 街頭へ

0 件のコメント:

コメントを投稿