2016年10月15日土曜日

広がるTPP反対の声!

 暑いくらいの東京・芝公園でTPPストップ大集会! デモの途中で参加8000人とのアナウンス。このまま批准阻止へ!

 山田正彦・元農林水産大臣や、昨日の「とことん共産党」ゲストだった内田聖子さん(PARC事務局長)、主婦連合会参与の山根香織さん、植草一秀さん(オールジャパン平和と共生運営委員)などが呼びかけ人となった「TPPを批准させない!全国共同行動」主催です。

 日本共産党は小池晃書記局長が代表してあいさつし、参加した笠井亮・高橋千鶴子・畑野君枝の各衆議院議員と私が紹介されました。

 他党からは社民党・福島みずほ参議院議員、名前が変わった自由党からは山本太郎参議院議員があいさつし、民進党議員からもメッセージが寄せられました。

 集会前には、真野北部土地改良区のみなさんからTPP阻止に向けた署名を受け取りました。

 政党あいさつで小池さんからは、市民と野党の力で必ずTPP批准を止めようと力強い訴え。

 リレートークは、北海道で反TPPの活動をしている青年による、台風被害を受けた南富良野町へボランティアに行った感想を交えたスピーチから始まりました。

 聞いていて、私も足を運んだ当時の様子を思い出しました。

 岩手生協連の方も、東日本大震災を除けば過去最高の被害のうち2割が農林漁業だとして、こんな時にTPPだなんて!との訴えは胸にグサリ。

 子ども連れのお母さん、福島から来た農家のみなさん‥‥みんなみんな、安心なくらしを送りたいがためにTPPに反対なのです。

 多国籍企業が利益を上げるために、各国の法律・ルールを変えることができ、その障害となる措置にはISDSで訴えられる仕組みがTPP。

 関税撤廃が原則で、政府が「例外」を確保したという農産物も、いずれ関税撤廃や再協議の対象となることも国会論戦のなかでハッキリしてきました。

 超大企業や超富裕層という1%のために99%の国民が打撃を受けるTPPだと、米国民の運動が今や米大統領選の争点となり、各締約国も批准が進んでいないのに、日本の安倍政権だけが前のめりに批准を急ぐ異常ぶり。

 世論調査を見ても、まずは慎重審議こそ国民多数の声。

 トラクターを先頭に、都内をデモで歩くと陽射しも気持ちいい。

 元気をもらって、私もTPP批准阻止へがんばります!

 【今日の句】 強欲が 支配する国 ごめんです

2016年10月14日金曜日

TPP審議状況(10/14)

 自民・公明のみの質疑という、異例の状況で始まったTPP特別委員会。TPPバラ色論ばかりの3時間でしたが、週明けは野党も攻勢的に論戦していきます。

 バラ色論の根拠となっている1つに、政府試算があります。

 ジータップ(GTAP)モデルにもとづく試算なのですが、離職する人は新たに完全雇用されるなど、現実的でない前提を置いた試算です。

 自民党議員のなかで、この試算の正当性をどう確認したらいいのか、という主旨の質問が実はありました。

 答弁は、著名な国際経済学者3人にも見てもらったので正当性はあると言わんばかり。

 しかし、米国タフツ大学でも日本試算とはまったく違う試算が出ており、いったい3人というのは、どのような学者なのかも問われなければいけません。

 3人に見てもらったとの答弁だけで納得して、この議員の方も関連した質問をせずに引っ込めるわけで、あまりに現実離れしてる議論になっていないのか、と思うのです。

 ましてや農家のみなさんは、収穫の秋を終えて(迎えて)いるところ。

 しっかり国会の審議は注目されている、という前提で私も臨んでいきたい。

 夜は日本共産党の番組「生放送!とことん共産党」に参加しました。

 もともとは小池晃書記局長がMCを務めるはずだったのですが、新潟知事選挙が大激戦になっているとのことで、小池さんは演説会へ、そこでMCの代理は私へ、という格好になりました。

 具体的にはこちらを見ていただければいいのですが、ライトのせいもあって汗がタラ~とも。

 明日は東京・芝公園で1万人行動がありますので、ぜひ拡散のほどをよろしくお願いします!

 【今日の句】 バラ色は きっと長くは 続かない

2016年10月13日木曜日

TPP審議状況(10/13)

 TPP特別委員会の審議入りをめぐり、断続的に理事懇談会などがおこなわれました。結論で言えば、明日はテレビなしで自民・公明のみの質疑となります。

 与党側は明日14日の審議入り、首相出席のもとでのテレビ中継も主張してきました。

 共産・民進は、SBS輸入米問題での資料提出など、審議の前提が必要だと慎重な審議入りを求めてきました。

 ほかにもTPP協定の誤訳問題の解明、甘利明TPP前大臣の参考人招致なども要求しています。

 私も出席している理事懇談会は、午前に開会後にいったん休憩し、夜まで続いた断続的協議の結果、14日は自民・公明の質疑のみで、首相出席のテレビ中継はおこなわれないこととなりました。

 17日・18日に、首相と関係閣僚が出席した質疑(テレビ中継あり)は、各党が質疑をおこなうことで合意しました。

 参考人質疑や地方公聴会についても出されましたが、具体的な日時や回数などは正式に決まっていません。

 この間の世論調査を見れば、慎重な審議を求める声が多数です。

 米大統領選で候補2氏が反対していることも、影響はあるでしょう。

 日本共産党は、経済主権・食料主権をおびやかすTPPには反対の立場ですが、しっかり審議をするという国会の役割を私も果たしたい。

 それにしても、与党がTPP審議を急ぐ以上に、パリ協定こそ急ぐ必要があったのではないでしょうか。

 国会の日程は、さまざまな意見や考えの違いがあることを当然に、いろんな要素がまじりあってパッと決まらないこともあるのですが、民主的な国会運営を貫くことが何より大事。

 私の手元にも国会法や関連規則を置いていますが、日々の経験が今は一番の勉強。

 先の通常国会のように、TPPの国会審議などの状況は、このブログでもお伝えしていきます。

 【今日の句】 更けた夜も 協定文書を めくりけり

2016年10月11日火曜日

この勢いで知事選勝利へ

 衆院2補欠選挙が告示された今日、私は米山隆一知事候補必勝へ新潟県に。農業団体をまわると、次から次へと安倍農政への意見や疑問が――!

 新潟知事選は地元紙が「競り合う」と報じるほどの大激戦になっています。

 何しろ参院選では、野党統一候補の森ゆうこさんが勝利した新潟県。

 聞くと市民のみなさんの頑張りが物凄かったとのことで、今日も日中から事務所で電話かけの勢いの凄いこと!

 泉田前知事の不出馬表明にガッカリしていたところへ、救世主のごとく立候補表明されたのが米山さん。

 どんどん市民のみなさんの動きも活発化し、昨日も目標500人の街頭演説に800人が集まったと!

 農業団体でも、野党共闘には期待が大きいと実感。

 ある方はズバリ「安倍首相のやり方はおかしい」。

 TPPはもちろんですが、昨年の農協法改定から続く農業構造改革には、どこでも否定的。

 「規制改革会議の意見ばかり取り入れ、現場の声を聞いてくれていないよう」

 「TPPで豚肉の関税が安くなったら、畜産農家は成り立たない」

 次々と出されるご意見を聞くと、たぶん与党は締め付けをしているでしょうが、まったく効き目がないほど現場は激しい矛盾のさなかにいるんですよね。

 原発はじめ大きな争点目白押しの新潟知事選。

 ぜひ、新潟にお知り合いのいる方は米山隆一候補へのご支援をお広げください!

 【今日の句】 地域には 政治を変える 力あり

2016年10月10日月曜日

寒い旭川でも、会場には熱気

 コートが必要なほど寒い旭川で、党と後援会の「紅葉まつり」。20代と40代の3人の入党もあり、笑顔あふれる1日でした!

 昨年も参加した「紅葉まつり」でしたが、1年たってみれば、市民と野党の共同が大きく進んだ1年でした。

 雰囲気も明るいし、私の講演のときの集中具合もすごい。

 私からは、白紙領収書問題をはじめ、くらし・TPP・平和と憲法などに野党共闘の現状と日本共産党の果たしている役割と値打ちを話しました。

 各地や後援会からの出店があるなかに、夏の台風で被害を受けたという農家の方がいらっしゃいました。

 ハウスの被害があったようなのですが、これは先日の質問で取り上げて、国の支援策として発動された事業が対象となるかもしれません。

 いっしょにいた真下紀子道議からも話があり、道へ問い合わせることにもしました。

 問題の解決へ、市町村・道・国と連携してがんばるのが日本共産党です。

 旭川の会場を後にして、札幌→新千歳空港→羽田空港→東京駅→新潟県へとやってきました。

 明日は新潟での活動です。

 【今日の句】 青年の すがすがしさが まぶしいな

2016年10月9日日曜日

秋の深まる函館で

 開会と同時にピタリと雨が止んだ「道南赤旗まつり」。私の講演後に「いいよ!」と二つ返事で入党された方も。うれしいですね。

 函館市はじめ渡島・檜山地域の党議員団がズラリと並び、代表して道議奪還をめざす本間勝美さんがあいさつ。

 歴史に詳しい本間さんらしく、かつて漁民が重税反対に立ち上がったときに農家や住民も「共闘」した歴史が道南地域にあることを紹介されました。

 函館では、大間原発反対の共同が政治的立場の違いを越えて広がり、函館市長みずから裁判でたたかっているのは、ご存じのとおり。

 今や核燃サイクルの破綻が明らかなもと、フルMOXの大間原発は存在意義さえ失ってきているのではないでしょうか。

 いつも温かく迎えてくれる道南のみなさんから、「この間のテレビ質問見たよ!」と、たくさん激励をいただきました。

 写真は昼食にといただいた、お稲荷さんや焼き鳥、ふかし芋など。

 道南地方は、コメでも「ふっくりんこ」など有名ですが、野菜・果樹など何でも作れる地域でもあるのです(北海道の中山峠の揚げイモや、某コンビニ用おでんの大根も、だとか)。

 おなかもいっぱい、心もポカポカ。

 風が冷たいなかでも、みなさんの温かさに励まされたし、やっぱりTPPは断固阻止!と思いました。

 明日は旭川に足を運びます!

 【今日の句】 雨上がり 虹も希望も 見えました